近況と私欲

近況と私欲

ブログ

最近Amazonの干芋のリストが増えてきたり、課題が全く終わっていなかったりするWamoです。
このブログもあまり書くことがないので久しぶりに日記風のやつを書きます。

干芋

私は自分の部屋を持っているのですが、そこにメインPCを置くのを許可されていないんですよ。
だから仕方なくAcerのサブPCを置いているのですが、

まぁ遅いよね。

なんてったって8年前のスペックですから。
さらに、デュアルディスプレイの代わりとしてテレビを置いているのですが、これも結構古いです。
なんせ2005年発売です。HDMIポートなんてものはありません。

話は変わりますが、外出自粛で弊校もZoom授業がありました。
普段使っているメインPCにはカメラが付いておらず、スマホを代わりにしても見せられるような部屋ではないので、
必然的にノートを使う必要がありました。

ただ、ルーターから一番遠い場所にあるんです。
中継器はありますがノートのLANポートはぶっ壊れています。

授業中にYoutubeでも見ようものならZoomが落ちます。

そんなノートなので、寝る前に作業配信とかできるわけないです。

そのため、何がいるかと考えたところ、

  • いい中継器
  • USB-LAN
  • スイッチングハブ

が必要かなと思いました。
今はTP-Linkの安い中継器を部屋に設置しています。
ただLANを自宅鯖(リバースプロキシ)に取られているので、このままにする場合スイッチングハブが欲しいなと。

一番手っ取り早い方法はメインPCを持ってくることなんですけどね。

近況

レビュー

まさかレビュー記事依頼が来るとは思いませんでした。
(というかどうやってこのブログ知ったし)
せっかくだし即興レビューしたいと思って同じようにレビュー記事依頼している最近更新のブログを漁って、
ソフトを入れて、せっせと記事を書きました。

LCCreators

なんか作りたかったのでFascodeのウェブサイトやそのほかコピペ類を参考にしてHTMLとCSSだけで作りました。
ついでにブログもWordpressで作りました。

Chizu_Blog_Hugo

チズ氏がやらかしてWordpressのファイルを削除してしまったらしいです。
(個人的にはデータベースから復旧しろよとか思いましたが。)
それでHugoに乗り換えたみたいですが、「せっかくGithubに上がってるんだ。なんかしてやろ」と思ってダークモード実装しました。実際にはほとんどこのブログのコードのコピペですけど。

Unity / 課題

なんのことかなぁ~?

最後に

なぜか勝手にデータベースに投稿が追加されていたりWSLに入れたAlterLinuxのxfceコンフィグをどう適用するのかわからなかったりしましたが私は元気です。