HD Video Converter Factory Proを使ってみた

HD Video Converter Factory Proを使ってみた

ソフト

この記事は、WonderFox株式会社のタイアップ記事です。レビュー記事の依頼ありがとうございました。

私は普段、動画制作をするときに、撮影した動画やほかの動画素材などを使いますが、動画編集ソフトが対応していないときがよくあります。
今回はレビュー記事執筆依頼があったため、この「HD Video Converter Factory Pro」を使ってみたいと思います。

HD Video Converter Factory Proとは?

公式ページ
WonderFox Soft inc.が開発した、マルチメディア編集ソフトです。
動画変換やダウンロード、画面録画にGIF制作他多々機能が詰め込まれているオールインワンみたいな感じです。

機能

ここからはこのソフトで使える機能について詳しく見ていきます。

動画変換

このソフトの目玉の機能である、動画変換機能についてみていきましょう。
まずUIはこんな感じ。


これだけでも結構色々ありますね。
ただ少し日本語がおかしいかも…
試しに出力フォーマットを選択してみましょう。

超大量にあります。(イラスト付きで)
さらに、デバイスを選択することで、そのデバイスに適したフォーマットに自動で選択してくれます。
そして、画質が低い画像でもある程度まで解像度を高くしてくれるようです。
すごい。

ちなみに簡易動画編集機能もあります。
カットや動画の融合などだけであればこれ一つで済みそうです。

動画ダウンロード

続いて動画ダウンロードの機能です。

こんな感じでYoutubeの動画をダウンロードすることができます。
他にも、NiconicoやDailymotion、Vimeoなどの様々なサイトに対応しているらしいです。

画面録画

画面録画の機能もあります。
設定はとても少なめですね。

これで実際に録画してみたのですが、残念ながら15フレームレートしか出ていなかったので、できればそういった詳細設定も欲しいところでです。

GIF変換

動画をGIFに変換する機能です。画像からもGIFに変換できます。

ちょっと残念だったのが速度の調整があまりできなかったです。
この機能についてはあまり詳しく解説しません。

そのほか

他にも、

  • 画像から動画を作成
  • 着信音を作成
  • 複数の動画の組み合わせ
  • 動画字幕の出力

などの機能があります。

価格について

購入ページ
価格は以下の通りです。

1年間 永久 家庭
期限 1年 無制限 無制限
台数 1台 1台 3台
価格 3280円 3880円 6580円

無料版について

このソフトは無料でも使用できます。
ただし、一部の動画形式をサポートしていなかったり、変換が遅かったりと制限があるので使用する際は公式サイトをよく確認しておきましょう。
https://www.videoconverterfactory.com/jp/free-hd-video-converter/

感想

個人的に思ったのが、あくまで動画変換機能が主で、ほかは付属ツールであるということです。
動画変換機能はよくできているのですが、ほかの機能はもう少し改善できるんじゃないか?と感じました。
ただ、どの機能も基本的なところはよくできており、手軽に使用することができるので、一度試してみる価値はあると思います。