Internet Explorer、ダメ絶対!

あなたが使用している Internet Explorer というブラウザはとても古いものです。
言ってしまえば、百害あって一利なしの老害です。
世界中で、多くのWEB制作者があなたの Internet Explorer のせいで苦悩しています。

どうか、最新のモダンブラウザ(EdgeやFirefox、Google Chrome)をお使いください。

Google Chromeをダウンロード
自宅鯖を立てた

自宅鯖を立てた

4月 2, 2020
サーバー

これといった意味はない()
自宅鯖って…なんかいいよなぁと思っていたらいつのまにか作っていました。
簡単ですが今運用しているサーバーについて解説します。

解説

Raspberry pi 3 model b+とLS-VLを使用しています。
ただCPUもメモリも非力なのでウェブサーバーとして使っています。
LS-VLは振動対策のために下に空間を空けていますが、音がうるさいです。

Raspberry pi

OSRaspbian (Buster)
用途Nextcloud

LS-VL

OSDebian (Buster)
用途WordPress

LS-VLについて

Raspberry piは皆さんご存じだと思いますが、LS-VLについてはどうでしょうか。
LS-VLは、たしか2010年ぐらいにBuffaloから発売されたNASです。
家にあったのは1TBモデルでした。
最近発掘して、何に使うか悩んでいましたが、こんな記事をみてやるしかないと思いました。

リンクステーション LS-XHL(またはLS-VL)にDebian 9 (stretch)をクリーンインストール その1
https://wv4short.com/installing_debian_9_to_linkstation_ls-xhl_ls-vl_part1/

ちなみに入れたDebianのバージョンはBusterです。
Buffaloイメージは探せば出てきます。

NginxはRaspberry piの方法をみながらビルドしました。

今後

将来的にはマイクラサーバーを運用できたらいいな程度に思ってます。
できるだけ消費電力の少ないやつで。(Raspberry pi 4とか)